私の終活 ~老後の夢~

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 私自身の終活をいろいろ…。少しずつ…。考えています。

 今後、自分がどれだけの収入を得て、どれだけ家族のために残すべきか。

 そしてどうやって自分のために使うべきか。

 それも考えています。

老後の計画

 今、老後のために何千万円必要だとか、実は必要ないんじゃないかだとか…。

いろいろ話題になりますね。

 確かに老後を年金だけで生活をしようと思うと、苦しいかもしれません。

 だけど、今のうちから備えをしておいて、健康に留意し、贅沢をせず身の丈に合った生活をして、賢く楽しめば良い老後が迎えられそうな気がするんです。

 どれもそんなに難しい話ではないと思うのです。

 私はありがたい事に、健康状態は良好です。

認知症やがんに影響すると言われる、肥満も糖尿病も高血圧も高脂血症も…。

今のところオールクリアです。

 このままいけば、医療費と介護費用はかなり削減できるのではないかと考えています。

 一つ心配なのは、定年退職をした後の楽しみをどこに見出すか?という問題。

 できるだけデイサービスで時間を潰すことにならないように(もちろんそれが必要になれば、つべこべ言わずに自ら赴きます)習い事をしたり、旅行に行きたいなと思っています。

 健康であるから浮かせることができる医療費や介護費用を、そこに充てたいと思います。

習いたいこと・やりたいこと

 私が今、習いたいことの第1位は。

 キックボクシング!

体幹を鍛えたい。そしてサンドバックを叩いたり、蹴り上げたりしたい!

小柄がゆえに甘く見てくる男性方を黙らせたい!

日頃のうっぷんをぶつけたい!

 私が習いたいこと第2位は。

 日本画。

描きたい。

日本の文化に触れたい。

 そして第3位。

 英会話。

電車の中で近くに座っていた上品な老婦人。白人の老婦人と、流暢な英語で会話をされていた。

何年も前に目にしたその場面が今も忘れられません。

憧れちゃう。

 どれもそんなに高くなく習うことができるんじゃないかと思っていて。

 キックボクシングなら、時間ができたら平日の昼間ならお得なコースがあるんじゃないかしら。

 日本画や英会話なら、市民サークルもあるんじゃないかしら。

 旅行に行くのも、何も高級ホテルに宿泊しなくても良いし。

今流行りの軽のキャンピングカーで、サービスエリアや道の駅巡りも楽しそう。

スーパー銭湯巡りも良いかも。

 各地の素敵なスポットや美味しい食べ物を探してあちこち移動していたら、時間なんてあっという間に過ぎていくんじゃないかしら。

病気なんてしている時間はありません(笑)。

夜だって、眠剤を飲まなくても熟睡間違いなし!

 それが実現できれば、本当に素敵な事です。

 いや…。実はですね…。

 本当は…あまり長い期間、そんな楽しい時間が過ごせなくても良いんです。

 そんな期間が少しでもあれば、介護保険にお世話になる日が来た時に…。

 私に関する書類の〝生活歴〟に「定年退職後、キックボクシングや日本画を習い、日本各地を旅行して過ごす」という一文を載せることができる。

 それが本当の狙いなんです。

 いつかどこかで介護サービスを利用するようになって。

 いつかは死が近づいて、寝たきりになったとしても。

「きいさん。若い頃はキックボクシングをしていたって、本当ですか?」

「キャンピングカーで日本中を旅してまわったって、本当ですか?」って、そう聞かれたいんです。

 そして、私は「本当よ。あの頃は楽しかったわ」と、そう答えたいんです。

 良いでしょ?

 こんな老後を考えることができるのも、早期終活のメリットかもしれませんね。

 自分の今後に「楽しみ」を探すことができるんですから。

タイトルとURLをコピーしました