世論調査?

uncategorized

 こんばんわ。きいです。

 今日、利用者様のお宅での処置中に、仕事用の携帯電話が鳴りました。
 両手がふさがっており、すぐに出られなかったのでそのままにしました。
「きいさん。電話、出なくて良いの?」
「きっと業務連絡です。後で掛けなおすから大丈夫ですよ」
「すみませんねぇ」
というやりとりの間、呼び出し音は10回くらいはなっていたかな?

その後、どこから電話がかかって来たのかを確認したところ「非通知設定」の表示。
ああ。世論調査か。
そう思いました。

 そして事務所に帰り、スタッフと「〇〇さんの処置中に非通知の電話がかかって来てね…」と話していると。
「それ、きっと世論調査ですよね」
「最近、妙に多くないですか?」
と、事務所にいるスタッフみんなが自分も同じ経験をしていると話し出した。

 私も事務所にいる間に、非常勤のスタッフが置いて帰った携帯電話が鳴るので(それも週末に)対応したら世論調査のアナウンスが流れる…ということがあったばかり。

プライベートの携帯にも、もちろんかかってきている。

なんか怪しい。
そう思ったら…どうやら詐欺の可能性があるようです。

世論調査を装って、個人情報を聞き出そうとする電話が増えているらしいのです。

私が体験した、スタッフ間で共有した、それだけでも回数は多い。

オレオレ詐欺がやりにくくなったから強盗へ。
効率的に犯罪を行うために、個人情報をあの手この手で入手しようとする。

日本って、こんなに犯罪が身近な国だった?

なんだか怖くなりました。

携帯なんて、子供でも持っているのに。

皆様。本当に気を付けましょう。

家族と資産をしっかり守らないと!

タイトルとURLをコピーしました