転倒

uncategorized

ごきげんよう。きいです。

以前<Can you speak English?>でご紹介した、認知症の素敵な利用者様…。

転倒してしまいまして…。

骨折をしてしまいまして…。

入院→手術となりまして…。

悲しいです。

初めてお会いした頃は、認知症は発症していなかったんです。

大きな手術をされてドレーンが留置されたまま在宅療養を開始されたあの頃…。

「入院中、看護師さんとは一言も話さなかったんですよ。」

「相当偏屈だったからね」と奥様から伺いましたが…。

ちゃんと話してくれて、看護師の訪問を待っていてくれていたのに。

ドレーンも抜去できて、「再発の心配も無いね」って主治医に言われた時には、一緒に喜んだのに。

認知症になってもチャーミングな個性を発揮して下さっていたのに。

トイレから出た後、玄関で転倒。

今回の入院で、どうなっちゃうんだろう…(涙)。

せん妄とか、認知症の進行とか…。

歩けるようになって帰ってくるだろうか。

病棟の看護師さんと、ちゃんとお話ができているかしら?

ああ、心配。

本当に、転倒って怖い。

一瞬で、今までの頑張りが台無しになっちゃう。

高齢者にとっての「転倒」は、病気でも高齢でもない私たちにとっての「交通事故」と同じくらいの影響を及ぼすような気がする。

本当に怖いよう。

タイトルとURLをコピーしました