Can you speak English?

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 今日久し振りに訪問した、90歳の男性利用者様。

 認知症の診断を受けていますが、「できるだけ人の世話にならずに済むように頑張りたい」と、日々脳トレに励んでいらっしゃいます。

 以前は歩行訓練もしていましたが、暑くなってからは室内でのリハビリや脳トレに切り替え。

 塗り絵や日記もずっと続けていらっしゃいます。

そんな利用者様のもとを、「今日は何を見せてもらえるのかしら?」と思いながら訪問しました。

脳トレ

 その方のお部屋に入ると、利用者様は私を見て…。

「Can you speak English?」

「…へ?」

「Can you speak English?」

「a little…」

最近は、脳トレのために英語の勉強を始めたのだそうで…。

ビックリです!

 先日も担当のケアマネさんに英語で質問をして、それに触発されたケアマネさんは、NHKの英会話番組で自己学習を始めたとか。

みなさん、素晴らしいですね。

 幾つになっても勉強に励む姿はカッコイイものです。

 ましてや、90歳。そして、認知症の診断。

 その努力というか…楽しもうとする姿勢がカッコイイですね。

日記


 日記には、訪問した看護師が書き込んだ英単語があちこちに見えます。

「cloudy」「july」 「chocolate 」「clinic」…

ああ、この日は曇り空だったんだな。
チョコレートを食後にちょっとだけ食べるのが楽しみなんだものね。
この日は通院の話をしたんだろうな…。


 そんなことを考えていると、「きいさんも、何か書いてよ」と言われました。

はてさて、英語で何か書いてよと言われましても…と、しばらく考えました。

日記を良く見ると、時々記載がない日がありました。
書く内容が思いつかなかったのか。単純に書き忘れたのか。

「5,7,31」と書いた後も空欄のままです。

私はペンをとり…。
「5,7,31」の後ろに、「~summer vacation!」と書きました。

 日記は長く続けて頂きたいのですが、時にはさぼったり、休んでも良いじゃないか。そんな意味で書きました。

英語の勉強も、日記も。

マイペースで続けて頂きたいものです。

タイトルとURLをコピーしました