会いたい!

母の介護

 ごきげんよう!きいです。

 今年もこの季節がやってまいりましたね。24時間テレビ。今年で45回目になるそうです。

 私は24時間テレビを拝見すると、終わらない夏休みの宿題と格闘した子供の頃を思い出します。

ほろ苦い思い出です(笑)。

満州

 今年のテーマは「会いたい!」です。

 実は私、まりぃさんに会わせてあげたい人がいるのです。

 まりぃさんは満州で生まれました。

 まりぃさんの父。私の祖父は、学校の先生だったけれど、若くして病気で亡くなったと聞いていました。

 その祖父が建築のコンテストのようなもので賞を頂き、満州のある施設の建築に携わったとかで(この辺りは親戚からのああだったらしい、こうだったらしいという曖昧な情報です)何年間かまりぃさんの両親は満州に滞在。そこでまりぃさんは誕生したのです。

 その頃に親しくお付き合いをしていたご家族に、同じ年に生まれた女の子がいて、まりぃさんとその女の子は姉妹のように過ごしたのだそうです。

 祖父母とまりぃさん、その女の子のご家族は間もなく日本へ帰国します(戦争が始まったため)が、その後ずっと二人の手紙のやりとりが続きました。

本当に手紙のやりとりが続き…。会うことは無かったのだそうです。

しげちゃん

 まりぃさんは物心がついてからも、ずっとその女の子と会うことはなかったのです。

 今、北海道にお住まいの「しげちゃん」。

80年以上手紙のやりとりをしていたのだから、もちろん住所もわかっているのに。

それでも会うことが無かった二人。

 ずっと年賀状が届いていたので、私は「しげちゃん」へ、まりぃさんが認知症を患い住所も変わった事を伝えました。

「行けるうちに会いに行きたい」という手紙が届きました。

「しげちゃん」も86歳。まりぃさんと共に高齢です。

そして、このコロナの現状…。

まりぃさんは今、老健で外出も面会も禁止です。

いつかこの二人を会わせてあげたいと思うのですが…。

それは叶うのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました