台風が過ぎて

母の介護

 ごきげんよう。きいです。

 只今、2022年8月14日日曜日。時間は23時30分をまわったところです。私が住む地域を台風8号が通り過ぎたのは今朝の未明。今はとても静かな時間が過ぎています。

 もしまりぃさんが老健にお世話になっていなかったら…。今日も不安な夜を過ごすことになっていたかもしれません。そんなことを考えてしまう夜です。

暗い…。

 台風の影響で、暴風が吹き荒れたのは昨日の夕方から。

 まりぃさんがもし家で生活していたら、数日前から(台風が発生した日から)落ち着かず、気が立っていただろうな。

 そして昨日の暴風雨を、カーテンをチラチラとめくって眺めては「ひどい雨ね」を繰り返していたに違いない。

 そんな姿が思い浮かびます。

 そして我が家は毎度のごとく…。TVが映らなくなくなりまして。

昨夜以降、今現在もTVを見ることができません。停電ではなくアンテナの障害です。

画面の右下に「放送を受信できません。悪天候や設置に問題がある場合もあります」って表示されています。

 まりぃさんがいないので、無理に録画していた番組を流したりはしないけれど。

でも静かだから、YouTubeを見たりしています。

 室内の電気は何の問題も無く点きますが、マンション共同部分のエントランスや廊下、階段、エレベーター内の明かりも点かないままの状態です。

「部屋を出ると、周囲は真っ暗」という状態が続いています。

 もしまりぃさんが家にいて、(生まれた家に)帰りたくなって、外へ出てしまったら。

 ただでさえ高齢者の、視力も聴力もみんな低下したまりぃさん。台風のせいで気持ちが荒ぶって、出てしまったら。

 いや、暗いと思って家から出ないかも知れないけれど…。

 もし本当に家を出てしまったら、危険だなぁと思います。

 だって、暗いんですもの。

 私でも真っ暗なエレベーターに乗りたくなくて、暗い階段を上り下りすると怖いです。

 早く電気がついて欲しい。

 本人がいないのに、そんなことばかり考えてしまいます。

 家族の介護をしている皆様、在宅療養をされている皆様。大丈夫でしたか?

お身体も、生活も…。ご無事であることを願います。

なぜ?

 だけど、このマンション。なんでこんな状態が今も続いているのか…?

我が家はまりぃさんがいないので、いろいろ考える割にのんびりしているけれど…。

 近所のマンションはみんな電気ついているけれど?

 ひょっとして、これか?

長期休暇でした!

 

タイトルとURLをコピーしました