1か月後に明らかに?

uncategorized

 こんばんわ。きいです。

 昨日は健康診断の話をお伝えしましたが。

 実は私、健診の結果に注目していることがあるのです。

 左の胸の痛みです。

 健康診断の3日ほど前に筋肉痛のような痛みがあって。

 なんだろう?と思っています。

 今もまだ痛みがあります。

 乳房?と思ってしこりに触れないか触診してみたり。

 肺?と思ってSPO2モニターを装着してみたり。

 心臓?と思って脈のリズムを確認したり。

 肋骨?筋肉?と思って胸郭を動かしてみたり。

 いろいろやってみました(笑)

そして「おそらく、ここしばらくの気圧や天候・気温の変化が原因の、頭痛と肩こりが酷くて肩がバリバリに凝っているので、そのせいではないか?」という結論を自ら導き出しました。


そこで、皆さんにお伝えしたいことがあります。

「調子が悪い原因が分からないことを看護師に聞いてみたら、受診を勧められてがっかりした」という話…。時々耳にして…。

 実はこの話、いつの時代にもあるのですが…。

「不調の原因」は、本当に経験だけでは分からないのです。

 私も看護師ですが、自分の身体のこともこのように分からないのです。

 私の左胸の痛み。しこりがあるかは乳がん検診のエコーで結果が出るでしょう。

 肺や肋骨に何かがあるなら、胸部のレントゲンで分かるでしょう。

 心臓なら心電図で分かるでしょうし。

 この左胸の痛みは1か月後に何かが結果報告されるのか?

 それとも、なんでもないのか?

 今までになく結果が楽しみです。

 そして皆さんにさらにお伝えしたいことがあります。

 看護師が受診を勧めたら、できれば病院へ行ってください。

 看護師に「それは大丈夫。受診なんてしなくていいですよ」と言って欲しくても。

 それを言ってくれる看護師は、なかなか見つからないと思います。

 「原因が分からないこと」

 これはしっかり診察を受けましょう。

タイトルとURLをコピーしました