ありがとう!アメトーーク!~TVが映らないというトラブル~

介護の現実

 ごきげんよう!きいです。

 度々お伝えしていますが、まりぃさんは、TVが大好き。まりぃさんが家で一人過ごす時間に、何かしらのトラブルがあってTVが映らなくなるということは、我が家にとって非常事態なのです。

 今回は台風のためにマンションのアンテナ障害が発生した時、まりぃさんがどのように乗り切ったのかをお伝えします。

「受信できません」

 まりぃさんは読書もできます。愛読書もありますし、猫の写真集、女性週刊誌やお正月に買ったザ・テレビジョンは何度も読み込んでいます。だけど、集中力が切れてくるとその視線はTVに向かいます。

 真剣に見入っている時もあれば、ただ何となく画面をぼんやり見ているだけのときもあります。

 TVがついているのがまりぃさんの日常。それが当たり前。だから、無いと困るんです。

 しかし過去に、アンテナ障害というトラブルに見舞われてしまったことがありました。

 その時は、酷い台風で「命を守る行動を!」とニュースでも繰り返し呼びかける程でした。夜間もずっと暴風雨が続きました。

その台風が去った朝、普通に目を覚まし、TVをつけたはずなのに…。

 画面には何も映らない!

 いやいや。良く見ると画面の右下に「受信できません」のエラーメッセージが表示されています。

 ひえぇぇぇ~。これは困った!

 まりぃさんにとっての平穏な日常が崩れてしまいます。

 お隣の奥さんとゴミステーション前で顔を合わせたときに「うち、TVがつかないんですけど…」

「うちもなんです…」という会話を交わし、マンション全体が、TVがつかない状態になっていることがわかりました。

 ただ、エラーメッセージが表示されるということは、TVの機能には問題ないはず…。

 そこでDVDをつけてみると…。ちゃんと録画していた番組が映ってくれました。この瞬間はすご~くほっとしました。

神番組を発見!

 だけど問題がありました。

 番組が終わると、その都度番組選択の画面になってしまうのです。これって、まりぃさんにとっては「なんだ、コレ?」になるでしょうし、きっとTVやリモコンを色々いじって、益々何が何だか分からなくなってしまう。

 これは参った…。という気分の中、撮りためた番組を遡っていると…。

 神番組を発見!

〝アメトーーク年末5時間スペシャル〟!!!

 これって、まりぃさんがすっごく笑いながら見ていた〝運動神経悪い芸人〟が入っているやつだ!!

これなら5時間だし、昼休みに帰宅するまでずっと見ていられます。

 録画した番組は字幕表示がつかないので、耳の遠いまりぃさんにとってはちょっとハードルが上がります。それでも〝運動神経悪い芸人〟は動きのおかしさで笑いをとっているので、まりぃさんとの相性はGOOD!

 他にもIPPONグランプリ等も撮ってありましたが、大喜利のような言葉で笑いをとるものは、まりぃさんが理解できないのです。

 年末の歌番組も長時間のものがありましたが、〝耳が遠いまりぃさんが真剣に聞こうとしてボリュームを上げてしまい、爆音になっていた〟という前歴があるので避けることにしました。

…というわけで、その日一日は午前・午後共に〝アメトーーク年末5時間スペシャル〟で過ごし、無事に私は出勤することができたのでした。

 そして今年もやって下さいますね!

〝アメトーーーーーーーーーーーク 輝く53名!!運動神経VSメダリスト さんま師匠が父親の顔 家電&ピンチ&ピンチ 最長!5時間40分SP〟

私はこの番組を、防災グッズの一つとして録画しておこうと思います!

ありがとう!アメトーーク!

タイトルとURLをコピーしました