ザ・安定!

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 2023年。4月に入って最初の月曜日。
 巷では今日が入社式という人々や会社・事業所がありますね。

 私が勤める訪問看護ステーションは…。
 入職者0。
 退職者0。
 何の変化もありません。
ごく普通に。いつも通りに、年度の始まりを迎えました。

 小さな事業所なので、勤務移動もありません。

ただ小さな事業所とはいえ、委員や係の活動はあり、そのメンバー編成が変わります。

 今年は事業所を上げての「世代交代」のための取り組みが始まります。
さてさて、どうなりますでしょうか。
私は全力で妹たちを、バックアップするのみです。

 うちの所長の自慢は「退職率の低さ」です。
 利用者様のご家族様からも「どなたか、辞めてしまったり、どこかへ移動したりするんですか?」という質問を先月の初めにされました。
 3月と言えば、主治医の変更や見知った看護師の勤務移動や退職の話を病院で耳にされる時期。
 訪問看護師はどうだろうか?というお気持ちでの質問…。

「そういえば今年も、誰も退職しませんね…」という、ちょっと間抜けな私の返答に…。
「よかった!」
その一言が嬉しかったです。

 やたら人が入っては辞めていく職場はいかがなものか。
ザ・安定!この調子で、今年度も頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました