安全運転でいきましょう!

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 今日も訪問看護のお仕事でした。

 利用者さんのご自宅を訪問するために、私はステーションの軽自動車で移動します。

 1日の移動距離は様々で、10~15㎞程度で済むこともあれば、50㎞を超えることもあります。
色々な道を走り、色々な車と遭遇します。

 最近、ビックリするような運転をする車が多いことに気が付きました。

 私が制限速度ギリギリで走っているのを、あっという間に抜き去っていくのは、明らかにスピード違反です。

 今日は、信号が赤になって停車した私の車を追い越して、交差点に突っ込んでいった車がいました。
完全に信号無視です。

 周りに車も人もいなくて良かった。

 ある信号のない小さな交差点で、私は右折をしようとウインカーを出して停止していました。

道の向こうからウインカーを出さずに走ってくる車がいました。

「直進するんだな」と思い、私はその車が通過するのを待っていました。

すると後ろに停まっている車が、クラクションを鳴らして私をせかします。

「なんで?」

 最近こんなことが増えている気がします。
なぜこんな時におまわりさんは取り締まりをしていないんでしょう?

 私を追い越していった車。交差点へ突っ込んでいった車。

 次の信号で停まっている所に追いついたので、どんな人が運転しているのかな~と見てみると。

 どちらも白髪の高齢男性だったんです。

 高齢者が運転する車の交通事故は今も多いと聞いています。

 年齢だけでなく、健康状態に問題があるのに運転をしている人もいます。

 巻き込まれないように注意したいものです。

 正直言って「怖かったです」。

タイトルとURLをコピーしました