アラサー

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 もうすぐ息子の誕生日です。

 私、息子に聞きました。

 「誕生日に何かお祝いしようか。どうする?」

 息子は私に言いました。

「誕生日っていってもね。俺もう、アラサーだし。」

 ………

 ええええええええ~?

 あの可愛かった、わが息子が?
アラサーですか?

 そして誕生日のお祝いを拒否ですか?いや、卒業でしょうか?
いったい何が起きているのでしょうか?

 不思議なもので、自分の子だけはいつまでも子供のようで。

 保育園時代には、ベビーカーに乗って通り過ぎる人にもれなく手を振ってニコニコしていた、あの息子が!

 息子の人生一番のモテ期の4歳の頃は、職場体験の中学生の女の子に取り囲まれてキャーキャー言われていたあの息子が!

 気が付けば…アラサー…。

 息子は今年で26歳になります。

 26歳からという説と、30歳±2歳をアラサーと呼ぶ説があるようですが。

 なんか…衝撃。

 そうね。いつまでも子ども扱いしちゃいけない。
 そう自分に言い聞かせました。

 娘にも、香川行きの前に「家を空けて大丈夫?」と聞いたら「当たり前じゃん」って言われたし。

  息子も、えい君が入院になるときに付き添ってくれたり、救急車に同乗してくれたし。

 その時、頼もしかったし。

 本当に、「もう子供じゃないんだ」「子供扱いしちゃいけないんだ」って自分に言い聞かせないと。

 私が認知症になっても、まりぃさんみたいに「ちびちゃんにご飯を食べさせないと!」って家を出て行こうとしないように、インプットしておかないと。

「うちの子…じゃなくて。私の息子と私の娘はもう大人だから大丈夫だし、もう手を掛けちゃいけないんだ」
 そう思う事にしました。

 それも親としての大切な心得!

 そして近いうちに、他の素敵な誰かと誕生日を祝うことができるようになると良いな。

だけど。

息子がアラサー…。

アラサー…アラサー…アラサー…アラサー…アラサー…アラサーアラサー…

暫くの間、「息子がアラサー」が私の頭から離れないんだろうな(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました