1週間

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 たった今、報道番組で「2023年度からの5年間の防衛費が43兆円」というニュースを見ました。

 全くピンとこない金額です。

 私、軍事だの防衛だのって、全く詳しくないので申し訳ないですが…。
 1週間の間、世界中の軍事活動を一斉にストップして、各国が戦士の皆さんにはお休みを。浮いたお金を子供達へ。
 そんなことって、できないのかなぁ。


 TVで見かける戦闘機1機分のお金があれば。
 それで何ができるだろうか。

 「戦闘機の値段」って検索してみたら、120億円のものもあるらしい。
コンビニで120円のおにぎりを買ったら、1億個買えるのか。
 2023年、日本の子供(0~15歳)の人口は1435万人。
一人が約7個のおにぎりを手に入れることができる計算になった。

戦闘機1台で日本の子供たちに食べきれないほどのおにぎりが…。

 どこかの国の軍事パレード。
あれ、1回でいくらのお金がかかるんだろう。

1週間、世界中で闘いが止まれば、いったいいくらのお金が無駄にならずに済むのだろう?

そして何人の戦士が命を失わずに済むのかしら。

 いろいろ考えていたら、年金がどうだの、訪問看護の利用料の滞納がどうだのっていう話が…。

バカらしくなっちゃった…(苦笑)。

タイトルとURLをコピーしました