新しい朝が来た!

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 先日訪問看護に伺ったご家庭で、素敵な物を見せて頂きました!

昔懐かしいレコードプレイヤーと、ソノシートです。

皆さん、ソノシートってご存知ですか?写真のようなビニール製のレコード盤です。

通常のレコード盤よりも薄くて柔軟だったので、雑誌の付録などとして昭和の時代(笑)に普及しました。

「生家が小学校の隣だったので、夏休みの朝のラジオ体操には遅刻したことが無かった」という、利用者様の思い出話から…。

「あ。そういえば…。」と奥様がリビングの棚の奥から、ひょいっと出してきたのが写真のレコードプレイヤーとソノシートだったのです。

このようなお品物が、ひょいっと出てくるところに置いてあることが、素晴らしいんだか要改善事項なのか…(笑)

 ソノシートには「ラジオ体操」の文字が。

埃だらけで、「動くかしら~?」と怪しまれるプレイヤー。

だけど、ガサガサという音の後から、アップテンポの音楽と女性の声が。

「あれ?」と思ったら…。やっぱり。

33回転で回転させるところを、45回転で回していました(微笑)

33回転にすると、あの男性の声のラジオ体操が!

嬉しくなって、利用者様と奥様と私でラジオ体操をしちゃいました。

 私、このレコードプレイヤーがいつまで動けるのかを見守りたくて、毎日見に行きたい。

ラジオ体操をするのなら毎日参加したいし、音楽が聴けるのなら聞きに通いたい!

 メルカリとかアマゾンでも、ソノシートが今も手に入ります。

昔懐かしい、ヒーローや魔法少女系のアニメの主題歌も。

少年少女向けの雑誌についていた付録のソノシートも手に入ります。

この、埃だらけのレコードプレイヤーが、ある日「もう無理です…」と動かなくなる日まで。

毎日聞きに通いたい!

 通所系施設でも、皆様のレクリエーションの一環で、いかがでしょうか?

あまりの懐かしさに、盛り上げがること確実です!

 

タイトルとURLをコピーしました