変な事を聞く患者

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 変な事を聞く患者って誰か?
それは、私のことです(笑)。

 今日、とうとう私の新しい奥歯として、セラミックの白い歯が入りました!
 下の画像は、「抜いた歯」ではなくて、「これから入れる歯」です。


本当の歯みたいにきれいにできています。

以前はピンク色のゴムみたいなやつで型を取っていたけれど…。
今は3Ⅾなんちゃら?で型取りができちゃうんですよ。
スゴイですね!

そのお値段…10万円+消費税!

それでも歯医者さんでは、桐の小箱に収まってうやうやしく運ばれてきて…

「オールセラミックの奥歯でございます。」と、ご対面する…なんていうことは無く(笑)。

普通に銀色のトレイの片隅に、ちんまりと置かれて。

「色はこんな感じで~す」って見せられて。

「はあ。大丈夫です」とマジマジと見る私。

ランチ1食が500円だとしたら、200食食べられるお値段。

「結構なお品で…」とか、言えば良かったかなぁ?


だけどエルメスだったら、サンダルと同じくらいのお値段か。
バックだったら…比較対象にするのも恥ずかしくて、妄想は止めました(笑)。

変な質問

 私、先生に聞きました。
「先生。セラミックって、火葬したら無くなっちゃいますか?それとも、残りますか?」

「ん?カソウって、何ですか?」


 そうですね。
 歯医者さんで火葬の話をする患者って、まずいませんよね!
先生。〝カソウ=火葬〟って繋がるのに、ちょっと時間がかかっていました。

 変な質問をして、すみません。
でも先生の答えは「セラミックは陶器みたいなもので、耐熱性が高いから残ると思うよ」でした。

 私、セラミックの歯が私の本当の歯と並んで頭骸骨に残ってくれるのは、とても嬉しい。
歯がたくさん残っていると、同じ頭骸骨でも、若々しく賢そうに見えると思うんです。

 ハイブランドのバックであっても、墓場までは持って行けない(笑)。
だけどオールセラミックの歯は、私の頭骸骨を若々しく賢そうに見せてくれるだろうと信じています。
だったら、安くて素敵な買い物(?)だったかも知れない!

 本当に歯って、すごく大切。
 今までのブログにも書いてきたけれど、年金暮らしになってからや寝たきりになってからじゃ、高額な歯科治療は受けらず、放置してしまうような気がします。

 子供の教育費が必要なくなったら。

 親の医療費や介護費用が少額で済んでいるうちに。

 自分の歯のメンテナンスをしておくことは、良いと思う!

 老後の後悔のトップ10の中には「歯を大切にすれば良かった」が入っています。


 私も、これからも歯のメンテナンスをしっかり続けたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました