米寿

母の介護

 ごきげんよう!きいです。

 またまた、まりぃさんに面会に行って来ました!

 まりぃさん、今月誕生日を迎えました。

 88歳なので、米寿です。

 長生きですね…。相変わらず、脳以外は元気なようです。

 でも今日、まりぃさんを見たときの第一印象は「痩せたな」でした。

 首回りが随分筋張って見えたんです。

 今日のまりぃさん…。私を「娘のきいだ」という事が分かっていました。

 「元気でやっているとお伝えください」とメールをくれたまりぃさんの下の弟、J叔父さん。

 「J叔父さんがよろしくって!元気でやっていますって連絡をくれたよ!」と伝えると、「Jが?元気なん?」と分かった様子。

 今までは、何を言っても「よう分からん。道ですれ違っても、誰だかわからない」を繰り返していましたが、今日はひと味違うようです。

 何がどう違うから、分かったり分からなかったりするのか…。

 本当に不思議です。

 誕生日のプレゼントは、靴下や下着などがそろそろ必要になる時期かと思ったり、米寿の誕生日だから「黄色・金色」のものかと散々迷って…。

黄色いカーディガンと黄色い小花のプリントされたブラウスをセットでプレゼントしました。

そうしたらね…。そんな時に限って「フロアーのスタッフが、半袖の下着と靴下のご用意をお願いしますって言っていました!」なんて言われちゃって(苦笑)。

「あ~!やっぱり、そっちだったか~!」って…。

でも、まりぃさん。

涙と鼻水を流しながら喜んでくれたから。

良しとしましょう!

プレゼントはプレゼント。必要な衣類は、また別にします。

次の面会はゴールデンウィーク中の、Sさんがいらっしゃるときにして。

医師との面談に備えて、情報を入手することにします。

 今もまだ、夜になると部屋から出てきて歩いてしまうというまりぃさん。

スタッフの皆さんに感謝!

「私の生活は、皆さん無しでは成り立たない」と母に会うたびに感じています。

 

タイトルとURLをコピーしました