平等って何だろう。

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 昨日<ジェンダーレス介護?>を書いていて。
今日はそれを読み返していて。

「平等って何だろう?」と、またまた洗濯物を干しながら考える私。
いろいろ調べると「差別がないこと」となるようなのですが…。

常識ある人ならば

 差別がないことや認めてもらえること、お互いに尊重し合うこと。

 素晴らしいことだけれど…。
 不平等や差別があってはいけないのか?というと、時には生じてしまうこともあるかもしれない。

 LGBTについての記事をいろいろ見ていたら…LGBT法案上では「身体が男性、性自認が女性という人が、銭湯で女湯に入る事を拒否してはいけない」ということだ、と書かれていました。

 実際にそんなことが起こったのかしら?
 それともあくまでも理論上の話なのかしら?

 その人。絶対に大騒ぎになると分かっていながら、どうしても女湯へ入らないといけない事情があるのかしら?

 これが例えば、温泉だったとしたら。
 貸し切り風呂を利用したり、混浴を利用したり…。そっちの方がよっぽど自然。

 LGBTの人達を「常識ある人」と思えば、解決の糸口ってありそうな気がするんだけど…。
 男性か女性かっていう問題以前に「人間」なんだから。

 私も何年か前、男性と思って接していた人に「LGBTなんだ」とカミングアウトされたことがあります。

「ふーん。…で?」
「(笑)」

 だからと言って何も変わりがないし。男性のパートナーがいると言う事を知っても、仲が良ければそれでいいし。
それじゃあダメなのかな。

 もしもの話

 そう言えば、LGBTの人って最近急に出現したのかしら。それとも昔から「言えなかったけれど実は…」という人が、今と同じ割合でいらっしゃったのかしら?

 もしもの話。
「身体が男性、性自認が女性」という人が、要介護になった場合。
同性介護が良いよねと、男性ヘルパーが身体介護にあたることになったら…。
逆ってこと?
女性ヘルパーの方が安心できるのね?

 もしそんなケースがあったとしたら。

話してもらって、受け入れて、対応しないといけませんね。

 施設へ入所する時は…。今は少なくなっているけれど、大部屋に入居する場合には女性部屋へ入居したいと思うのかしら?
…となると、高くても個室か…。

施設は拒否できなくても、同室の方々が不穏になっちゃいそうだから。

自分にとっても、その方がずっと楽。

 LGBTだからとかじゃなくて。
様々な理由で個室を希望される方はいる訳で。
自分が気持ちよく安心して過ごせるように、環境を整えるには。
どんな理由であれ、お金がかかってくるわけだ…。

 理由は様々。人の事情も様々。
差別をせず、お互い様でいければ良いのかな。

タイトルとURLをコピーしました