ごきげんよう!きいです。
今日久し振りに訪問した、90歳の男性利用者様。
認知症の診断を受けていますが、「できるだけ人の世話にならずに済むように頑張りたい」と、日々脳トレに励んでいらっしゃいます。
以前は歩行訓練もしていましたが、暑くなってからは室内でのリハビリや脳トレに切り替え。
塗り絵や日記もずっと続けていらっしゃいます。
そんな利用者様のもとを、「今日は何を見せてもらえるのかしら?」と思いながら訪問しました。
脳トレ
その方のお部屋に入ると、利用者様は私を見て…。
「Can you speak English?」
「…へ?」
「Can you speak English?」
「a little…」
最近は、脳トレのために英語の勉強を始めたのだそうで…。
ビックリです!
先日も担当のケアマネさんに英語で質問をして、それに触発されたケアマネさんは、NHKの英会話番組で自己学習を始めたとか。
みなさん、素晴らしいですね。
幾つになっても勉強に励む姿はカッコイイものです。
ましてや、90歳。そして、認知症の診断。
その努力というか…楽しもうとする姿勢がカッコイイですね。
日記
その方の日記には、訪問した看護師が書き込んだ英単語があちこちに見えます。
「cloudy」「july」 「chocolate 」「clinic」…
ああ、この日は曇り空だったんだな。
チョコレートを食後にちょっとだけ食べるのが楽しみなんだものね。
この日は通院の話をしたんだろうな…。
そんなことを考えていると、「きいさんも、何か書いてよ」と言われました。
はてさて、英語で何か書いてよと言われましても…と、しばらく考えました。
日記を良く見ると、時々記載がない日がありました。
書く内容が思いつかなかったのか。単純に書き忘れたのか。
「5,7,31」と書いた後も空欄のままです。
私はペンをとり…。
「5,7,31」の後ろに、「~summer vacation!」と書きました。
日記は長く続けて頂きたいのですが、時にはさぼったり、休んでも良いじゃないか。そんな意味で書きました。
英語の勉強も、日記も。
マイペースで続けて頂きたいものです。