「名前」について

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 今日は事務所で「名前」の話になりました。

 「ある利用者様の主治医の名前が、一度聞いたら忘れない名前だった」ということがきっかけでした。

「名前って、その人の印象に大きな影響を与えるよね」

「小児科の先生から『短命のお子さんの名前には共通点がある』と聞いたことがあるよ」

「キラキラネームの医師がいた」

なんていう話をしながら、今月の報告書と来月の計画書を作成していました。

その時に1人のスタッフから聞いた話。

「私。子供ができたときに、父から『子供の名前には、読みやすい字を付けなさい』と言われました」

名前を呼びたいのに


 そのスタッフのお父様は、救急救命士さん。

 急病の方、事故に遭われた方、命の危機に置かれた方に日々接しています。

 そのお父様は「名前を呼びかけたいのに、読み方がわからないと困る」とおっしゃったのだそう。

 そりゃあ、そうですよね。

 意識レベルを確認したいとき。
 病院に到着するまでの時間、励ましたり話しかけをしたいとき。

 所有物に書かれた名前を発見しても「これ、なんて読む?」という名前では困りますよね。

難しい名前


「難しい漢字の名前」をちょっと検索してみると…。

心咲 あいら
明日 あけひ
紅愛 くれあ
美空 みあ
翠  あきら
宙希 ひろき
希星 すばる
星南 せな


などなど…。

…うん。読めない!

 小さなお子さんの場合には、苗字で呼びかけるのもなんだかおかしいし。
「高橋君!頑張れ!」「佐藤さん!頑張れ!」っていうのも…ね(笑)

「太郎君!もうすぐお母さんが来てくれるからね!」

「花子ちゃん!もうすぐ病院だよ!頑張れ!」

 確かに、その方が分かりやすいな。

 もちろんみんな、字画やイメージや苗字とのバランス、流行などの他に「親の願い」も込められた、素敵な名前を付けてもらっているのだけれど。

 名前が読みにくいと、そんなところで苦労することもあるのですね。

タイトルとURLをコピーしました