直接、連絡してください!

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 先日の緊急出動。

 その時の話です。

 ある利用者様が、「訪問入浴中に口唇色不良となり、一瞬意識が消失した」という状況となりました。

 奥様から連絡を頂いたのですが。

 高齢の奥様が一生懸命説明して下さるのですが、話が前後してしまったり上手く説明ができません。

 「訪問入浴の看護師さんに代わってもらって良いですか?」と伺うと…。

 「帰っちゃいました」って…。

 えええええ~?

 もちろん私は緊急訪問へ出動です。

 私が到着した時には、ご本人はベッドに座ってお茶を飲んでいました。

 ほっとしましたけれど…。

 訪問入浴さんの書き残した記録と奥様の話から、事の全容が次第に明らかに…。

 そうなるのに、時間がかかってしまいました。

 どうやら糖尿病のご本人。

 朝食と昼食で、奥様が作った「黒豆」をたくさん召し上がった他、果物もおいしく召し上がっていたらしい。

 訪問入浴の看護師も血糖値を測っており、300台の数値が書かれていました。

 その訪問入浴の看護師さん。

 退室前に「訪問看護さんへ報告した方がいいですよ」と言い残したそうですが…。

 私が到着前にも「訪問看護さんへ電話をしましたか?」と確認の電話をしたそうですが…。

 「現場から、直接、あなたから電話が欲しかったですよ‼」

 本当にそう言いたい!

 状況理解のために「高齢の奥様からの情報収取」というハードルを越える必要があるか無いか。

 これって、対応にかかる時間が全然違うんですよ。

 結局、再度血糖値を測定して主治医のいる病院へ連絡し、指示受けをしたわけですが。

 指示は「経過観察」でしたけれど。

 本人は一瞬でも「意識消失」しているんですし。

 再度言います。

 「現場から連絡を下さい‼」

タイトルとURLをコピーしました