「健康」という、超節約術

在宅介護

 ごきげんよう!きいです。 

 6月に入り、益々の物価高騰。電気代等の値上げのためか「節約」の文字をよく見かけます。 

 節電のコツ、食費を浮かせるコツ…。 

 そんな時、私は「健康であること」が節約のためにとても有効であると声を大にして言いたいのです!  

 今現在お病気がある方も、「私は元々病気があって、病院にもかかっているので、そんなことを言われても…」とは、思わないで頂きたい。

 定期受診だけで済むように、健康管理をするだけでも大きな節約なんです!

 これが「臨時の受診」「救急搬送」となった場合…。

 とても大きな出費が生じます。

 診察料・検査料も週末や夜間は高額になります。

 処方箋を出していただく事、お薬そのものの料金も増えない方が良いですよね。

 受診までの交通費も、電車やバスという訳にはいかず「タクシー」「介護タクシー」となると、普段より高額に。

 緊急事態であれば、家族が駆け付けるために「仕事を休む」「家族の交通費」「外食が必要になる事もある」と、本人以外にまで出費が必要になります。

 以前からお伝えしているように…。

・日頃から「自分なりの健康」を維持できるように気を配る。
・転ばない・ケガをしないように注意すること。
・身体に異常を感じたら、無理せず我慢しすぎないこと。
・誰かに相談をすること。
・病院に行くのなら、平日の日中に。

 これが「できている」皆さんは、それだけで「節約できている」と思っても良いのではないでしょうか!
 これから梅雨入りを迎え、その後は昨年以上の暑さが待っていると聞きます。

 みんなで今から気を付けて過ごしましょう!

タイトルとURLをコピーしました