「警察が入っている」

在宅介護

 ごきげんよう。きいです。

 先日ある利用者様のお宅に到着した時。

 いつもは「チャイムを押して到着を知らせ、家から奥様が迎え入れて下さる」なのですが…。
今回は私が車を停めると、奥様が家の前で隣人と立ち話をされているのが目に入りました。

 車を降りて「こんにちは!」と声を掛けると、隣人との話をやめて走り寄って来た奥様。

 「きいさん。〇軒隣の奥さんが家で亡くなっていたんですって。今ね、警察の人が来ているのよ」と教えてくださいました。

 最近「自宅内での死亡」が増えています。

 奥様から「そうなった時って、みんな警察の人が来るの?」と聞かれましたが、訪問診療医が入っていて死亡診断をした場合など、必ずそうなるものではないとお伝えしました。

 ただし、訪問診療医が入っておらず「想定外」という事もあります。

 私達訪問看護師も、警察から連絡を受け「訪問看護師が把握している情報」の提供を求められることがあります。

 私も何度か、警察の方とお話をしたり、事務所に足を運んできて下さった刑事さんに「この写真に写っている人物は、〇〇さんのご家族に間違いはありませんか?」と質問された経験があります。

 ですが、「今現在、何軒か先の家で警察の方が捜査中」というのは初めてでした。

 私…そういう時って、いわゆる「パトカーが赤色灯を光らせて何台も停まり、黄色い立ち入り禁止テープを貼られるのかな」なんて想像したことがありました。

 でも実際は、事件性が無い時には「粛々と」捜査が行われるようです。

 言われなければ、全然わかりませんでした。

 ただ奥様から聞いた話では、「隣の奥さんは、警察の人から『夫婦仲は良かったか?』って聞かれた」のだそうで…。

「住人が自宅で亡くなり、警察が介入した」という事実は、ご近所さんには知れ渡ってしまうようです。

 ちなみに奥様の話では「この数年で、この近所で〝奥さん〟ばかりが亡くなっているのよ。この裏も、その2軒先も…。」

 そして今回亡くなられたのも「奥様」…。

 「たまたまですよ~」とは言ったものの…。

 どうなんでしょう…。

タイトルとURLをコピーしました