怠さに注意

在宅介護

ごきげんよう。きいです。

今日もお仕事でした。

新規の方との面談と契約です。

今日は?今日も?

がんの方でした。ただ、末期ではなく術後の方です。

入院生活と手術の影響で体力と筋力が落ちADLが低下。

リハビリで社会復帰を目指します。

今日、その方が「検査で癌だって分かる前、なんか変だなって感じていたんだよ」と教えてくださいました。

「どう変だと感じたのですか?」と質問したところ。

「寝ても何をしても、とれない怠さが続いていた」というのです。

「それが癌のせいだったんだなって、今になって分かったよ」と。

そういえば…。他の方からも聞いたことがあります。

「怠かった」という言葉。

 痛みではなく怠さの場合、「きっと疲れているせいだ」とか「年をとると疲れが取れにくい」といって、すぐに病院で診察を受けようとは思いにくいかもしれません。

 だけど。もしも本当に怠さが続いているのなら。

 検査を受けてみたら、何かが見つかるかもしれません。

 何も見つからなかったとしても。

 自分の身体と向き合うきっかけになるのかもしれません。

 ただ…今は病院が非常に混んでいるようです。

 「電話が繋がらない」とか「お薬待ちに人数が100人を超えていた」とか。

 そんな話も耳にします。

 受診のタイミングも、先送りにしないようにできれば良いですね。

 皆様!日々、健康に留意していきましょう!

 そして「早期発見」が大事です。

 

タイトルとURLをコピーしました