ハラスメント

在宅介護

 ごきげんよう!きいです。

 昨日<能力を発揮して欲しいのなら>でお伝えしたこと。

 ケア中に、看護と全く関係のないプライベートな事を聞いて来て、私のモチベーションを下げる方のエピソード。

 私の中で、その方に対する「早く良くなって欲しい」とか、「安全に暮らして欲しい」という思いが急にぐらつき始め…。

 私が「なんだかな~。」と思っていることが伝わらないように、配慮しなくてはいけなくなり…。

 私の頭の中は、創部の評価よりも、今のこの話題をどうやって変えるか?に集中してしまい…。

 本当に、良い結果にはなりません。

 今回は、私の職歴の長さから「私がもらう年金額がどれ位か?」という変な興味を持たれたのが伝わって、ちょっとイヤだった…という話ですが。

 中には、それでは済まない「セクハラ」「パワハラ」のようなカスタマーハラスメントが発生することがあります。

 私達は普段からそのための研修を受けたり、どのような備えができるか?とチームで検討しています。

 だけど…。

 本当に、本当に。

 それ以前の問題として。

 自分や大切な家族の身体を看ている看護師に、いいパフォーマンスをして欲しいのであれば。

 持っている能力を存分に発揮して欲しいのであれば。

 思考を乱すような発言・行動はやめた方が良いと思います。

 恐怖を感じたり委縮した看護師が。

 「どうやって、自分の身を守るか?」が最優先になっている看護師が。

 正しい判断・ベストパフォーマンスができるとは到底思えません。

タイトルとURLをコピーしました