ごきげんよう!きいです。
今日は久しぶりに所長と一緒に同行訪問がありました。
何か月ぶりでしょう…。
所長と車に乗っていると、かつて「どうもうちの母の言動が怪しい。もしかしたら認知症かもしれない。」とう相談をしたり、「兄に癌がみつかった」と報告をしたのも車の中だったな…と思い出します。
だけど今回は「特養NのSさんが素敵な方で良かった」という話と、お互いの老後についての話をしました。
重い話をしなくて済むのは、良いことですね(笑)。
所長は新しいスポーツに挑戦したいと、幾つになってもポジティブ&アクティブ!
健康維持のため身体を動かし、食生活にも気を遣っています。
私は「今までに行ったことが無いところへぶらり旅をしたい」と、のんびりプランで。
食生活は「気ままで適当になりがち」で、インドア派で老後を迎えそうです。
ただ老後に備えて、口の中と足には気を遣うつもりです。
この両者。
特に食生活への気の配り方にはかなりの違いがあるし、日ごろからの身体の鍛え方も違います。
それぞれ、どんな老後を迎えるのでしょうか。
そんなふうに隣に座るスタッフが、自分との比較検討をし始めたとは、まさか所長も思うまい!
ただ年をとるのではなく、今からできることを探しながら、それぞれ過ごした先には何が待っているんだろう…?