いつの間に?どこで?

介護の現実

 兄の荷物を片付けていて、またビックリするものを発見してしまいました。

いつの間に?どこで?兄はこんなことをしていたのか?

私、まったく知らなかった…。

私が発見した物

 私が発見した物。

 それは、兄の証明写真。

 実は兄が亡くなったのは、誕生日の翌日。

 どうやら兄は車の運転免許を更新しようと考えていたようです。

 プリントの下に撮影日が書かれていましたが、それはなんと…。

 兄が亡くなる8日前。

 兄は亡くなる8日前に、免許証の更新を考える程気力があったんですね。

 ビックリです。

 そして、兄が証明写真を撮っていたことを全く知りませんでした。

謎だらけ

 だけど、兄はどこで撮影したんだろう…。この証明写真。

 タクシーを呼んで撮影に行ったのか?

 いつの間に?

 謎だらけです。

 ブルーの背景の前で、真顔で映る兄。

 これが兄の人生最後の写真。

 自分の意思で、免許証更新という目的のために撮影した写真。

 今、私の手元にある兄の運転免許証とは別人のように痩せて、頬もこけています。

 だけど眼力はしっかりしています。

 この証明写真。

 兄の運転免許証と一緒に保管しておくことにしました。

タイトルとURLをコピーしました