励まし

介護の現実

 ごきげんよう。きいです。

 訪問サービスの皆さん用に借りていたアパートの傍の月極駐車場を、解約しました。

 とても親切な不動産屋さんなんです。「兄の介護のために、お医者さんやヘルパーさん用の駐車場をお借りしたい」とお伝えしていたので「では、今日付けで。この電話で解約を承りますね」と言って下さいました。訪問サービスの皆さんには、兄のスバルを停めていた駐車場を使って頂いていたのですが、解約をすっかり忘れていました。

親切な不動産屋さん

 兄が在宅療養を始める時、訪問診療や訪問看護、訪問介護、ケアマネジャー、福祉用具専門相談員、訪問薬剤師等訪問サービスの皆さんが車でいらっしゃるため、駐車場をお借りしました。状況によっては訪問入浴さんの利用が必要になるかもしれないとも考えていたので、皆さんに長時間の路上駐車をさせてしまうのは迷惑&危険と考えていました。

 アパートの傍にある月極駐車場を管理している不動産屋さんへ連絡したところ、とても親切で良い方で。

 会社へ足を運び、契約を交わした時。

 書類に私の連絡先を記入したものを見て「なぜ住所が離れているのに、この駐車場を借りるのか」と質問されました。

〝何か月間契約するのか〟という記入欄に、書き込めなかったことも不思議に思われたようです。

 私は「兄の介護のために、お医者さんやヘルパーさん用の駐車場をお借りしたい」と正直に答えました。

 すると「そういう方、いらっしゃいますよ。大丈夫です。契約期間はいつまででも良いです。本当は解約も事前に連絡を頂くことをお願いするのですが、こればかりは分からないですもんね。」と言って下さいました。

こういう優しさが、グッときます。

実は私、料金を振り込む期限を何度か忘れてしまったことがありました。

その度に「すみません」とお金を支払いに寄ったりして。

督促の連絡はありませんでした。

解約の対応も「では、今日付けで」と日割り計算をして下さることになりました。

後に金額が掛かれた書類が届きます。

お金を振り込んだら、この親切なMエステートさんとは繋がりが途絶えてしまいます。

少し寂しい気がします。

何か特別な言葉で励まされなくても、親切にして頂いたり、大切に思われている気持ちや態度が感じられると、本当にグッときます。

最近、涙腺が緩みがちです。

娘が冷蔵庫に貼ってくれた、可愛いマグネットにも励まされています。

タイトルとURLをコピーしました