訪問入浴さん

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 訪問看護の利用者様の中には、自宅での入浴ができず、訪問入浴サービスを利用されている方がいらっしゃいます。

 その訪問入浴さん。

 今、とても忙しくて大変なようです。

 いや、それ以前に人がいない。

 ギリギリの人数で、たくさんの家庭をまわっているようです。

 <直接、連絡してください!>で、以前もお伝えしたことがありましたが…。

 今も「何かあった時に、すぐに連絡がいただけない」ということが続いています。

 訪問入浴のサービス中に、利用者様が体調不良となった。

 それは大変な事であり、速やかな対処に勤めないといけません。

 体調不良となったその時は何とか回復できたけれども、訪問入浴の皆さんが退室した後に、また何か起こるかもしれない。

 そんな不安がある人は「訪問看護さん。今こんなことがあって、このように対処をしました。引き続きの経過を見てあげてください」等の連絡を頂きたいのです。

 そうすれば、後は訪問看護からご家族様へ連絡を入れ経過をうかがったり、状況により訪問に伺うこともできるんです。

 本当に緊急事態であれば、救急車を要請したり、主治医への連絡も検討して欲しいのです。

 「そうならなくて良かった」だけでは困ります。

 中には訪問入浴事業所のリーダーさんから報告を頂くこともあるのですが、その場合にはこちらから質問をしても「現場のものは何も言っていませんでした。だから私には分かりません。確認をして折り返しましょうか?」と言われることも。

 「ご家族に電話をした方が、よっぽど早い」ということになってしまいます。

 現場からの電話一本。

 是非お願いしたいのです。

 もちろん、どこの訪問入浴さんも同じだとは思っていませんが…。

 私、無理な事を言ってるのかなぁ?

 

タイトルとURLをコピーしました