後期高齢者負担割合

介護の現実

 先日まりぃさん宛に届いた、新しい「後期高齢者医療被保険者証」。

 10月1日から新しいものに変わるために、今の時期に送られてきています。

 その新しい後期高齢者医療被保険者証と一緒に同封されているものを良く確認して下さいね。

なぜかと言うと、今回後期高齢者負担割合および自己負担限度額の変更が行われるからです。

負担が変更されます

 ココにも書かれています。

「令和4年10月1日から、一定以上の所得がある方は、現役並み所得者を除き、医療費の窓口負担割合が2割になります」

介護保険だけでなく、世帯収入によって医療保険も負担が増えてくるということです。

それだけ「今の高齢者医療と介護は大変だ」と国が考えていることがわかります。

今回の変更で、1割→2割へ変更になる方は、パンフレットが同封されています。

内容をよく確認されることをお勧めします。

75歳以上の親を持つ、子の世帯の皆様へ。

 ご両親の年金から引かれる医療と介護にかかる費用と、利用した時に支払う費用が増えている可能性があります。

健康面・生活面における経済的なサポートを、されている場合や気になっている場合。

しっかり確認&話し合いをされると良いと思います。

パンフレットや文書の内容を解説する必要もあるかもしれません。

尚、今回も自治体によって違いがあるかもしれません。ご確認をお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました