こんばんは。きいです。
今日は文化の日。祝日ですが…。私は出勤でした!
でも「今日は残業をしない」と出勤したスタッフで協定を組み…18時前にはショッピングモールでお買い物!
普段の私には信じられない!
今夜は子供達もそれぞれに予定があり、帰りが遅い。
だから今日は夕食も作らないと心に決めた。19時過ぎには、家でのんびりと買ってきたお寿司を頂きました。
夜って、こんなに時間がたっぷりあったんだ~と驚きです!
気になること
今夜は「一人」で過ごしていますが、日中訪問した利用者さんに、気になることを言われました。
その方は高齢ではありますが、認知症ではないのですけれど…。
ウトウトしている所に訪問したため、寝起きだった訳なのですが…。
きい:「こんにちは~。今日もよろしくお願いしますね~。」
利用者さん:「あ~。こんにちは~。今日はふたりで来てくれたのね~。ありがとね~。」
きい:「???」
傍にいてくれた娘様と顔を見合わせた私。
娘様:「やだ。お母さん。今日は、きいさん一人よ。」
利用者さん:「え~?そう~?」
きい:「ごめんなさいね。今日は一人なんですよ。」
利用者さん:「あら~。」
訪問の際に、緊急に備えて利用者様の状況・自宅の場所・自宅内のケアに使用する物品の置き場所等を知っておくためにふたりで訪問することはあるのですが・・・。
今日は、私、一人です。
もう一人って…。
誰?
本当に怖いのは。
もしかしたら、その利用者様は本当に寝ぼけていたのかも知れないし。
認知症症状としての幻覚が初めて出現した瞬間だったのかも知れないし。
もしかしたら、本当に何かが見えたのかも知れないけれど。
別に怖くはないです。
私…亡くなった後の方よりも、〝亡くなる想定外なのに、亡くなりそうになっている方〟のほうが、よっぽど怖いです。