まりぃさんのフットケア

在宅介護

ごきげんよう!きいです。

 今回は足のお手入れの大切さについてのお話です。

食い込みの強い巻き爪や皮膚のただれ、外反母趾、胼胝(タコ)や魚の目・かかとのパックリ割れ…。

そばにいてもなかなか気が付かないけれど、実は〝足はトラブルの多発地帯〟。

トラブルは早く発見して、対応するのが介護する側にとっても大切なんです。

危険な爪切り

 ある日、まりぃさんが自分で足の爪を切っていた時の話です。

 まりぃさんは膝の曲がりが悪いのですが、身体が驚くほど柔らかいので、自分の足の爪を切ることができるのです。

パチン パチン と爪を切る音。

音が止んだので、また変なところに爪切りをしまい込まないよう、回収しようと思いました。

「爪切り、終わった?」と、まりぃさんの手元を覗き込むと、親指の爪がヤバイ状況…。

途中まで切れているけど、切れ方が明らかにヤバイ。

完全に切れていなくて爪に切れ目が入っているだけ。それが斜めに切り込んでいるから、これ以上切ったら肉が切れそう。

『うっわー。どうしよう、コレ。』と心の中でつぶやく私。

「上手く切れないわぁ。良く見えないもの。」

…だったら、切っちゃダメだよ…。

斜めだけど、何とか爪の中途半端についている部分をカットして、やすりをかけて終了。

見栄えはいまいちだけど、仕方がない。

もう爪切りもできなくなったのか…としみじみ。これからは、目につかないところに爪切りを隠さなくっちゃ。

足は身体の土台

 まりぃさんの皮膚は乾燥肌なので、保湿も行い足の皮むけやパックリ割れの予防を行います。

親指の爪は強い巻き爪。歩いても痛みは無いので、時々テーピングを施す程度です。

巻き爪は切りにくくてケアも簡単ではない。だけどそんな足の爪に、傷をつけて化膿でもしたら大変です。

 これは、過保護な心配ではなく、足のどこかに傷を作ったり、炎症が起きたら厄介なことになるからなんです。

かかとのぱっくり割れ予防にもコレ!!

 足のどこかにいたむ傷(食い込みの強い巻き爪や皮膚のただれ、外反母趾、胼胝(タコ)や魚の目・かかとのパックリ割れ)などがあると、それをかばって歩き方が変わってきます。それにより今度は筋疲労が起こり、足だけでは済まずに腰痛も招くことに。

転びやすくもなりますし、転んだら骨折もしやすい。腰痛が起きれば日常生活に大きな変化を起こします。

フレイルと呼ばれる身体の虚弱な状態に繋がっていくと、その影響は身体だけにとどまらずうつや認知機能の低下を招く。引きこもりも招きます。

大切な事

 足は身体を支える土台です。土台が崩れると、全身が崩れるという話をしている先生もらっしゃるのですから、足の傷や痛みは馬鹿にできません。

フットケアの研修に参加した際に、講師の先生が言っていたこと。

「靴はブランドや値段よりも、自分の足にあっているかどうかが大切。かかとと足の甲にフィットし、尚且つ足の指先には1㎝の隙間がある事。そして足指を広げるゆとりがつま先にある事。」

これが良い靴の条件だそうです。

そしてもう一つ大事な事。

それは「糖尿病には気をつけて!」ということ。糖尿病は神経障害を起こすので、しびれたり足の感覚が鈍くなってきます。足に傷がついていても分からない。足に何かが刺さっていても分からない。

靴の中に異物が入っていても気が付かずに歩いてしまう。

靴の中に石が入った状態で歩き始めたら、皮膚は大変なことになります。

そんなことってあるの?と思われたあなた。講師の先生は「受診に履いてきた靴の中からピンポン玉が出てきた人がいる」と話していらっしゃいましたよ。

本当に「床に血がついているのを見て、初めて自分の足の傷に気が付く」なんてことにならないように、糖尿病は予防しましょう。

タイトルとURLをコピーしました