幻覚による呪いはいつまで効くのか?

在宅介護

 ごきげんよう!きいです。

 実は私、過去に人から呪いの言葉をかけられたことがあります。だけどそれから15年程たっていますが、この通り元気です。

 そして、その人のことが忘れられません。これはやはり呪いにかかっているのでしょうか?

Tさんは今、どこへ…。

 私に呪いをかけたのはTさんという男性。

 レビー小体型認知症で、幻覚によるものだと思うのですが(そうでないと困る…)ケアに入る訪問看護師やヘルパーは、もれなくTさんに呪われていました。

「お前を呪ってやる!」

「今に見ていろ、お前はろくな目に遭わないぞ!」

それ以外にも、ここには書くことができない、あんなことやこんなことを叫びながら、寝たきりの身体に鞭打って、拘縮した両手を振り回していました。

 薬のコントロールが上手くいっていなかったためなのですが、ご本人はとても辛い思いをされていたと思います。

 初めてTさんの元へ訪問した時は、人から面と向かって呪われるという体験に衝撃を受けました。

 ステーションに戻り、「呪われました」と報告すると、その場にいた看護師全員が「私もやられたのよ~」と困り顔をしていました。

私は身長が低いので、油断するとTさんが振り回した拳が、ケアをしている私の側頭部にヒットすることもありました。

その後もTさんは、眠っているとき以外はいつも、呪いの言葉も繰り返していました。

このステーションは以前勤務していた職場で、私が退職すると同時にTさんとはお別れとなりました。

今はどこでどうされているかは、わかりません。

それ以降は…。

 今でも私は、何か良くない事やがっかりすることがあった時、「Tさんに呪われたせいだ」と思う事があります。

 15年程月日が流れているのに、言葉の力って恐ろしいものです。

 幻覚によるものでも、人に向けて放ったマイナスのパワーを持った言葉は、人の記憶や心に刺さるのですね。

 それすなわち、呪いが効いているということなのだと思います。

 私はきっと、この経験を一生忘れないと思います。

 だけど、怖いとも思わないし、今となっては嫌でもなんでもありません。

 まさかTさんも、私に良くないことがあるたびに「Tさんのせいだ」と思われることになるなんて思ってもいなかったでしょう。

 私は良くないことが起こると、それを一生「Tさんのせい」にできる権利を得たのです。

 転んでケガをしても「Tさんのせい」

 コンビニでおにぎりを買おうとしたら「賞味期限切れで、お売りできません」と謝られるのも

「Tさんのせい」

 鳥の糞が車のフロントガラスを汚しても「Tさんのせい」

 まりぃさんが認知症になったのも「Tさんのせい」

今回は、「人に向かってマイナスのパワーを持った言葉をかけると、思わぬことになりますよ」というお話でした。

タイトルとURLをコピーしました