従姉妹たちと

母の介護

 ごきげんよう!きいです。

 今日、前から計画していた「従姉妹たちと一緒にまりぃさんの面会へ」が実現しました。

 久し振りの再会でしたが、2人とも元気そう。

 2人を駅でピックアップして、車で特養Nへ向かいました。

やっぱり…。

 11月の面会でも、私のことが分からなかったまりぃさん。

 2人のことも分からないだろうな…と思っていました。

 でも、もしかしたら…。まりぃさんの従妹の事なら分かるかな?
私の従姉のことも、親の世代のことなら何かピンとくるものがあるかしら?

 そう思ったんだけど…。

 やっぱり、分かりませんでした。


 それでも2人の従姉妹は、まりぃさんの姿を見て「思いの外元気そう」と安心した様子。
杖をつきながらでも、自力で歩ける様子にも安心してもらえました。

 私の従姉は、お母さんが亡くなる前の様子に比べるて「まだいろいろ分かるみたいね」としんみり…。

 
 2人は、何人かの親族の名前を言っては「分かる?」
 生まれ育った場所を伝えては「あ。今、反応したね!」と。

 2人は、若かりし頃のまりぃさんを知っているのです。

 私の知らないまりぃさんも知っているかも…。


 だけどまりぃさん、「ようわからん。全部忘れた!」って…。

 玄関ドアを出た私たちに、ずっと手を振っていてくれたけれど。

 早く、もっと傍で面会できるようになりたいな。

その後、3人で予約していたお店で昼食&思い出ばなし。

そして駅まで送って…。これもまた「まりぃさんの介護」の一部分なのかな。

タイトルとURLをコピーしました