まりぃさんに影響を与えるもの~不安を駆り立てる情報~

介護の現実

ごきげんよう!きいです。

 いよいよ、まりぃさんに影響を与えるものシリーズの最後になりました。長くお付き合いを頂きましてありがとうございます。今回は〝不安を駆り立てる情報〟についてです。今は色々な媒体で様々な情報が流れてきます。まりぃさんのように、正しくキャッチできない人・翻弄されてしまう人にはそういう方向けのチャンネルが欲しいんですけど…。いかがでしょうか?

6・不安を駆り立てる情報

 これは自然災害や交通事故、ワクチン接種の注射の場面などが流れるTV番組。

 ニュースのこともあるし、危機一髪!な場面や衝撃映像の番組は特にダメ。報道特番や中にはバラエティー番組でも。お笑い芸人さんがおまわりさんに扮してかっこよく事件を解決するような内容であっても、まりぃさんは真剣です。ガッツリ見入ってしまいます。

 そしてTVの内容と現実がごっちゃになってしまうようで、とにかくキャーキャーと声を上げて嫌がったり怖がったり。

そして、食事中や寝る前でもニュース番組を見ながら、急に「危な~い!」って。

 その声が、また大きいんですよ。

 遠慮なしに騒ぐから、人差し指を口の前に立てて「し~!」のジェスチャーをすると、自分がうるさくしてしまったことに気が付いて苦笑い。

 ただ、怖がるその瞬間は真剣だし、ストレスも感じるでしょう。

夜に寝ていても急に目を覚まして「注射、嫌い!!」って…。

 TVの映像という別世界の情報が、現実の自分の世界と混同しちゃうのかしら。

訃報にも反応

 TVでまりぃさんが知っている、大スターの訃報が流れても大変。何度も何度も「〇〇さんがね…」と私を見るたびに声を掛けてきます。

 しばらくして忘れてしまっても、また違う番組で目にすると「〇〇さんがね…」の繰り返し。

 何度も何度も声を掛けるということは、その度に悲しみを感じるのでしょう。

 それって、私だったら嫌だな。

 何度も悲しみが押し寄せるんだもん。

心配なのは…

 私が一番心配なのは、どのチャンネルもみんな災害の場面が映し出されているような、大きな自然災害が起きること。

 大変な事態で、安全のために避難を呼びかけるようなことになると、それを目にするまりぃさんは…。

 だから時々思うのです。映像に影響を受けてしまうまりぃさんのような人のために、いついかなる時も、あえて〝その映像〟を映さないチャンネルが欲しいなって。

 朝はさわやかな全国の朝の風景。食事の頃にはみんながおいしそうにご飯を食べている場面。

午前中には〇〇散歩やバスの旅的な番組。

高齢者も簡単にできる体操を紹介。

午後には脳トレを取り入れた番組やかわいい動物が沢山出演するもの。

夕方には内容を吟味したドラマや映画も。

そして、画面は字幕が表示されるように。耳が聞こえにくいまりぃさんでも内容がちゃんとわかるように…。

 そんな、気持ちが不安にならないTVチャンネルがあれば、まりぃさんが一人でお留守番の日には絶対それを流すんだけどなぁ。

タイトルとURLをコピーしました