花粉は入れない

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。
今年の花粉は多いですね。

車に付く黄色い汚れ。嫌になります。

 私は明らかな花粉症の症状は出ていません。時々モヤッとした鼻閉感や目のかゆみを感じることはありますが、鼻水ダラダラや目玉を洗いたいほどの痒みはありません。

 ただ息子と娘はそろって花粉症。
洗濯物や室内環境には〝一応〟気を遣っています。

 子供達はなぜか?当然?母の教えを聞こうとしません。
だからここで書き残したいと思います。
花粉症対策は「家と身体に入れないのが一番!」って。

 100%防ぐのはさすがに困難。だけど、少しでも…の積み重ねが結果に繋がります。

・室内の換気は、2か所の窓を隙間程度に開けて。
 そうすると花粉を含んだ外気が、通り抜けやすくなります。窓を細く開けると空気の流れが速くなり、換気の効果が高まります。
・室内に入った花粉は、窓の下に溜まりやすいので、しっかり拭き掃除をしましょう。室内の湿度が保たれていれば、舞い上がりを防ぎやすくなります。
・衣類に付いた花粉を落とそうと、外ではたくのは逆効果。舞い上がって再付着してしまうんですって。
・花粉を防ぐ眼鏡がありますが、普通の眼鏡でも目に入る花粉を40%程度減らすことができるそうです。
・鼻の穴の入り口にワセリンを少し塗ると、吸い込んでしまう量が減ると言われています。だけど、口呼吸をしては全てが台無し。コロナ対策としてではなく、花粉対策としてマスクを着けましょう。手洗い、うがいも忘れずに!
・外出する時には帽子をかぶると、髪に付く花粉を減らすことができます。枕カバーの洗濯もこまめに行いましょう。


 ある花粉症歴の長い方に、このシーズンを乗り越える秘訣を伺ったところ…。
 「掃除をきちんと」とか言うと嫌になるから、「目と鼻と口から入れなければ、大丈夫」と思った方が気が楽…とのことでした。

 アレルギーのお薬も早めに飲み始めた方が良いと聞きます。もうすでに早めとは言えませんが、それでも上手に体調管理をしていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました