カジデス。カジデス。

介護の現実

 ごきげんよう。きいです。

 今朝、4時40分くらいだったかな。
 ある音で、目が覚めました。

 ちょっと大きなボリュームで「ビー、ビー、ビー。カジデス。カジデス。」という火災警報の音がどこかから聞こえて来るのです。

ある意味、懐かしい。

以前聞いたことがある警報音。

 最初に頭に浮かんだのは「うちじゃない…」(笑)
だって、まりぃさんはいないし。

 じゃあ、誰?

 …あ。最近、お隣に越してきたご婦人かしら?

 「火事かもしれない!」って、全然考えない私って、どうなんだろう?

 あの音を止める方法って、書いてはいるけれど字が小さいんだよなぁ。
お隣さん、あの字が見えるかな?

 寝ているのを叩き起こされるわ。慌てるわ。字は読めないわ。

ああ、そうだった。まりぃさんの時も大変だったなぁ。

 頑張れ頑張れ、お隣さん。

(すっかり、お隣さんだと思い込んでいる私!)

 お隣のご婦人。

 年の頃は80代後半だとお見受けします。

 どうやら息子さんと一緒に住んでいるみたい。

 朝の8:15頃にデイサービスのお迎えのスタッフさんと、お出かけすることがあるのを、何度かお見掛けしていました。

 シルバーカーを押して歩いていましたが、華奢で優しそうな印象。

「おはようございます」と声を掛けると「行って来ます」とにっこり。

…あの方が?火災報知機のボタンを?
…押しちゃうかも知れない。
…まりぃさんも押しちゃって、私も焦ったことがあったし。
インターフォンの横にあるボタンって、押したくなっちゃうんでしょうね…。

 そんなことを考えている間に、警報は止まりました。

 大騒ぎにもならず、煙も出ず、消防車が来なかったと言う事は…。
やはり火事ではなかったのでしょう。

 4時40分という時間…お隣のご婦人、寝ぼけちゃったかな?
ひょっとして、そろそろ認知症の兆し…???
もしかしたら私が体験したようなことが、お隣にも起こるのかも知れない…。

 「次は、あなたの番です」って?

 …なんかやだなぁ。
これからは、あちこちで似たようなことが起きるかもしれません。

あ、もしかしたら、お隣のご婦人じゃないかも知れないんだった…。

と言う事は…。

また違うどこかで…。

認知症の人は、これからますます増えていくのですから。

あちこちで、夜中に「ビー、ビー、ビー。カジデス。カジデス。」…っていう時が来るのかな?

タイトルとURLをコピーしました