検査成績のお知らせ

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 以前<そうだ!献血に行こう!>で、私の献血体験をお伝えしました。

 今日はその後日談。

 赤十字血液センターから、私の血液データが送られて来たのです。

「基準値」

 私が一番気にしていたのは「白血球数」。

 健康診断では基準値を下回ってしまったため、「経過観察が必要です。1年後に健康診断を受けて下さい。」と診断結果に書かれていました。

 2020年「3,1」→2021年「4,2」→2022年「2,9」(単位は10³/μl)。
今回の献血時の血液データは「3,7」。

 基準値にちゃんと入っていました。

 だけど…。

 検査をする機関によって、実は「基準値」が違った!

 私が毎年健康診断を受ける医療機関の健診センターの白血球数の基準値は…。
 「3,0~9,6」

 赤十字血液センターの白血球数の基準値は…。
 「3,8~8,9」
 う~ん。違うね。

 機械が結果を出すから、ちょっと数値が低いだけでも「基準値に満たない数値が出ています!」って、赤い数字とLの文字が書かれちゃうんだけど…。

 「経過観察が必要です。1年後に健康診断を受けて下さい。」というのも、ドキッとしますよね。
そのドキッを無くすために、今回の献血がおおいに役立ちました。

 だけど、私…。
毎回「1」足りないのって、面白い(笑)。


 白血球数以外のデータは、前回献血に成功した平成16年の血液データとほとんど変わりがないことも判明しました(ちゃんと検査成績のお知らせに書いてあるのよ)。

 良かった!

 こんな比較ができるのも献血のおかげです。
ありがたや、ありがたや。

タイトルとURLをコピーしました