車の鍵を隠したら

介護の現実

 ごきげんよう。きいです。

 高齢者による自動車の事故は後を絶ちません。

 先日身近なところで、認知機能が低下した高齢男性が運転する自動車と、人との接触事故がありました。
 車に接触した人は、大きなけがはなく済みました。

 男性はもちろん免許返納です。

 家族は「免許証が無くても運転してしまうかもしれないから」と、車のキーを高齢男性から取り上げました。

 通常ならば、事故を起こしたという事の大きさに、自ら運転を辞めるくらいは考えても…と思うのですが。
 そうはいかないのが「認知機能が低下した高齢者」の辛いところです。

大興奮


 その男性のご家族に、その後の状況を伺うと…。

 興奮して大声で「鍵を返せ」「自分は事故なんか起こしていない」と騒ぎ立てる。

 鍵を探して家の中をひっかきまわす。

 鍵を隠した家族(普段は別居されています)が家に帰ってしまわないようにと、車庫が開かないようにしてしまってのだそうです。


今もまだ家の中は落ち着くことがありません。


 私、高齢者の免許返納が大変だとは知っていましたし、そのためには警察の協力も必要という記事も書いてきました。

 だけど今回のことで、ハッとしました。

 免許を返納しても、自分の車は目の前にあるのです。

 でもその車が、認知機能が低下した高齢者本人の所有物だったら。

 家族が勝手に処分することはできない。

 車を手放すまでは「車は目の前にあるのに、運転をさせてもらえない」という状況になってしまう。

 事故の重大さも、自分が車を運転することの危険性も。

 自分が事故を起こしたという事実も。

 理解ができないから。

 何とかして鍵を取り戻そうと騒ぎ立てる。

 車が視界に入らなくなるように、どこかに移動させたら…。

 どうなるんだろう?

 「自分の車がなくなった!」ともっと荒れてしまうだろうか?

良いことが一つもない

 ここには良いことが一つもない。

 やっぱり、家族に「あれ?」と思う事があれば、早く診断を受けた方がいい。

 信頼できる医師に、返納を勧めてもらうことができると良いですよね。

 ある人が「18歳にならないと免許が取れないように、ある年齢になったら運転を辞めなきゃいけないと国が決めた方がいい」と言っていたのを思い出しました。

 こんなに関わる人が不幸になるなら。

 それもアリかと思ってしまいました。

 あなたはどう思いますか?

タイトルとURLをコピーしました