閉じたら困るのよ!

uncategorized

ごきげんよう。きいです。

この週末。お墓参りに行って来ました。

父が亡くなった時に購入したお墓。

兄も一緒に入っています。

お参りをしながら…。

「まりぃさん。『お父さんと一緒のお墓には入りたくない』って言ってたな~」と考えていました。

過去にどこかで読んだ本?雑誌?新聞の記事だったかな?

「夫は妻と一緒に墓に入りたいと思うが、妻は入りたくないと思う」というものが記憶に残っています。

「やっぱりウチもそうなのね…」と、元気だったころのまりぃさんの言葉を聞いて考えたものでした。

だけど、まりぃさんの実家のお墓は香川県にある訳で。

私はそうそう、お墓詣りにいけなくなるわけで。

……。

もうすでに、夫も娘も孫も分からなくなっているのだから。

自分の家も分からないのだから。

実家のお墓なんてもっと分からないだろうと、考えたりしています。

まりぃさんが生きている間、これはずっと考え続けることになるんだろうな~と思います。

 生きているうちに、「あっちのお墓は嫌、こっちのお墓が良い」って子供に言うのは、ちょっと酷なことなのかもしれませんね。

「あなた達の事情で、良いようにしてOK!」が、ベストアンサーなのかしら?

お墓参りの帰り。

いつもお食事させて頂くお寿司屋さんの前を通ると…。

なんと!

お店が閉店していました‼

法事の後のお食事…。

どうしよう。

新しいお店を開拓しないといけない‼

あららら~。

タイトルとURLをコピーしました