メタボの基準

uncategorized

ごきげんよう。きいです。

今日、ネットニュースで「女性のメタボリックシンドロームの基準が、腹囲90㎝→77㎝へ変更へ」という記事を目にしました。

腹囲77㎝って、厳しくないですか?

13㎝マイナスって…。

いやいや。「腹囲77㎝」って、身長がある方ならスリムそうに見える方でもそれくらいはあるでしょう。

それが急に「あなたはメタボです」って、生活習慣病予防検診を勧められたりしたら。

それは嫌だわ。

 ちなみに、私が看護師になった頃。

 60代の血圧は160/80mmHgくらいが平均って言われていたんです。

 それ以上で血圧を下げるお薬が処方になっていましたね。

 もう、何十年も前の話です。

 それがある年から、急に140/80mmHgくらいが平均になって。

 おかげで(?)日本の死亡原因は悪性新生物が1位、心疾患(高血圧を除く)が2位、老衰が3位になりました。

どこからを治療の対象とするのか。

生活指導の対象とするのか。

これからは、他にも基準が厳しくなるものが出て来るかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました