訪問看護に興味津々!

在宅介護

 ごきげんよう!きいです。

 11月3日は文化の日。祭日。お休みでした!

 そんな中、私は法人主催のノルディックウォーキングのイベントに参加!

 今年で16年。

 毎年この時期に、地域の皆さんと紅葉を楽しみながら歩いてきました。

 この日は11月なのに夏日で、暑かった!!
紅葉もあまり進んでおらず、例年よりも緑がいっぱいでした。

 ノルディックウォーキングは二本のポールをつきながら歩きます。
上半身も使うので、おしゃべりしながら歩いていても、高い運動効果が得られます。

 歩きながら、参加者の方から質問を受けることが多いのは…。

「訪問看護って、どんなことをしているんですか?」

「今日は皆さんお休みなんですか?利用者さんは、どうされているんですか?」

 …など、訪問看護とはどんなものであるか?という質問。


 なかなか聞く機会も無いのかもしれません。
皆さん、「将来お世話になるかもしれないから」と興味をお持ちです。

 訪問看護は、看護師が自宅へ訪問することは皆さんご存知でしたが、中にはステーションへ利用者が通うのか?と思っていた方もいらっしゃいました。

 祭日や年末年始、週末は基本お休みですが、頻回なケアが必要だと医師が判断した人、その日に訪問しないと状況が悪化してしまう人のケアや、体調が急変した方の緊急対応は行っています。

 利用者様は入院中の患者さんとは違い、自宅で生活されている方。訪問看護も「月に2回だけ」という人もいれば、「ほぼ毎日」になる方も。

 それは医師の診断や、医療保険を利用しての訪問看護か、介護保険を利用しての訪問看護かにもよって変わってきます。

「へー(笑)」

「ふーん(笑)」

「訪問看護」と、それくらいの距離感のうちに「身近なところに訪問看護師さんがいる」と知っておいて下さると、いざという時のアクションが違ってくるように思います。


私達の訪問看護ステーション…。
「訪問看護をお願いしたいのですけれど、どうすれば良いですか?」と直接ご家族からお電話を頂く事もあるのです。

 おしゃれなファッションに身を包み、ノルディックウォーキングに参加される皆様。

訪問看護の利用が、まだまだ先でありますように。

タイトルとURLをコピーしました