停電

在宅介護

 ごきげんよう。きいです。

 昨日は午後から大雨。

 そして停電がありました。

 その時、私は事務所にいましたが、スタッフはもちろん訪問中。

 あるスタッフは、在宅酸素療法が必要な利用者様のもとへ訪問中。

 そして停電です…。

 在宅酸素の機械が停止してしまいました。

 在宅酸素療法が必要な方は、酸素ボンベも合わせて持っています。

 外出時や災害時の酸素供給のためです。

 今回も酸素ボンベに切り替えして対応することになりましたが…。

 なんと、ボンベに付いている呼吸同調器の電池が切れていたのだそう。

 電池を大慌てで交換しようとしたのですが…。

 電池はベッドサイドには無く、別の部屋にあり、看護師がいなかったらこの利用者さん…。

「酸素無しで隣の部屋まで歩いて行かないと、正しく酸素ボンベを使うことができなかった」という訳です。

 看護師がいて良かったね~で済ませてはいけません(汗)

 在宅療養をされている皆様。

 ご家族の皆様。

 サポートする私たち。

 災害時に何が起こる可能性があるのか?

 しっかりと考え、備えが必要ですね!

 今日起こった、短時間の停電。

 日頃からの備えの大切さを改めて教えてくれました。

タイトルとURLをコピーしました