介護休業が切れちゃう!

在宅介護

 ごきげんよう。きいです。

 今も自宅でのお看取りのために、新規の利用者様の依頼が続いています。

 そこで、最近気になることがあって…。

 それは、「ご家族の介護休業取得のタイミングが良くないケースがある」ということ。

早すぎることがあるのです…


 それがよくあるのが「癌末期のお看取り」です。

「いよいよ緩和医療への切り替え。退院後は在宅療養へ切り替えましょう」と言われて自宅へ退院。

 〝緩和医療への切り替えとなる時〟

それは、「治療は終了するけれど、痛みや不快な症状を緩和しながら、在宅で残された時間を過ごす」ということ。

その残された時間は、その方によって違います。

 末期って言われたから。

 緩和って言われたから。

 もう治療ができないって言われたから。

 でも、残された時間の長さは、本当に分かりません。

 栄養と水分が少しでも摂れて、強い痛みや腫瘍による悪さ(通過障がいや組織の損傷、悪液質や胸水・腹水の貯留など)に上手く対処ができれば。

 「末期って言われてから、もう2年になるんだけど?」という方もいらっしゃるのです。


 在宅療養への切り替えの頃はまだ、自分のことは自分でできて、歩いて外出できるくらいの方も多くいらっしゃいます。

 だから、このタイミングで介護休業を取得されると、いざ寝たきりとなり手厚い介護が必要になる頃に「職場復帰しないといけない!」という事態になってしまうことも。

 一人でも留守番ができて、用意した食事を自分で摂ることができて、トイレで困らなければ。

 介護休業を取得するには「まだ早い」可能性があります。


 どうか、そのタイミングを間違えないように、医師とよく相談して下さいね!

タイトルとURLをコピーしました