ごきげんよう!きいです。
最近、まりぃさんの状況をお伝えできていませんでした。
その理由は…。
新型コロナに感染していたんです。まりぃさんが…。
先月の面会日。まりぃさんは新型コロナに感染し自室内で過ごす生活だった為に、面会が中止となっていたのです。
自室で過ごすといっても、まりぃさんはもちろん部屋から出てきてしまいます。
認知症ですから。
そして他の方のように歩いて出てくるわけではなく、這って出てきます。
這い出てくるのは、ベッドから落ちたというわけではなく「転落予防のため布団利用」にしてくださっているから。
「這う」は、まりぃさんの移動手段。
そして動きがゆっくりなので、「お部屋へお送り」は容易なのだそう(笑)。
感染といっても、症状は鼻が出る程度でした。
熱は微熱程度。食欲はモリモリ!
「元気なんですが、陽性なので面会は控えさせていただきたいと…」と、またまたSさんの謝罪の連絡をいただいていました。
Sさんから連絡をいただくそのほとんどが「謝罪」になっていて…。
本当に申し訳ない。
「謝らないでください」「いえ、そういう訳には…」というやり取りが毎回繰り広げられます(笑)。
そんなやり取りを全く知らないであろうまりぃさんは、今はすっかり元気です!
今月の面会からは「玄関フロアの面会ブース」から「自室内面会」が再開されるという文書が利用料の領収書とともに、郵送で届きました。
こういう時こそ、電話で連絡を下されば。
Sさん、謝らなくていいのに~って思いました!
追伸:「部屋から這い出てくる母って…皆さん、怖くないですか?夜とか…。」とSさんに、つい聞いてしまいました。
いただいた返事は「ぜんぜん怖くないです!」でした。
ありがとうございます!
