待てるか?待てないか?

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 今日は久しぶりに少し早めに仕事を上がって帰宅をしました。

 昨日の夜、待機ではなかったけれど「助っ人」で出動したからです。

 だけどね。

 具合の悪い利用者様の訪問の後だったので、なんだか後ろ髪を引かれる思いでした。

いつもなら


 いつもなら、利用者様宅から病院へ電話をかけ、次回受診を早めてもらい、その経過を事務所に戻ってPCへ入力。主治医と繋がっている医療連携のツールへの入力。

 利用者様の状況をお伝えし、主治医が外来に立つ2日後まで待てるか?明日受診しないといけないか?夜間救急搬送になる可能性も十分あることを主治医と情報共有。

 そんな役割を私が務める事が多かったけれど…。

 今日は、何度も訪問して利用者様を良く把握しているスタッフに私が同行。私にとっては、初めてお会いする利用者様だったのです。

 それでも、具合が悪いのは誰が見ても明らかで。

 本当なら本人とご主人が「行く」と言って下さるなら、今日すぐにでも受診して欲しいくらい。

 だけど主治医の先生の外来が2日後。利用者様の本来の予約日はさらに1週間後。

「主治医以外の先生に診てもらう訳にはいかない」と、頑なな様子のご本人とご主人。

 2日後まで待てるか?待てないか?
 待って良いのか?悪いのか?

 とても気になるところです。

 この方。本人を良く知っているスタッフが「明朝に電話をします。明日の訪問看護の時間を早めるかどうかを考えましょう。」「苦しかったら夜中でも電話を下さいね。伺いますから。」と伝え、今日は経過観察となりました。

 病院にはあらかじめ連絡をし、早めの受診の可能性が限りなく高いことをお伝え。予約外の受診の仕方を確認しました。

 そんな経過を自分が入力せずに、先に帰宅…。昨日の夜間、出動したから。

「お疲れさまでした~!」と送り出されて。

 いやね…、私。
楽するのに慣れていないんだわ(笑)。

「それも必要」と自分に言い聞かせて、お先に帰らせていただきましたが…。

まだちょっと落ち着かない気分です。

タイトルとURLをコピーしました