まりぃさんの年末年始

母の介護

ごきげんよう!きいです。

まりぃさんの転倒後の状況は、電話で何度か確認をしておりました。

その後のまりぃさん…。

元気です(笑)。

しばらくの間、顔は紫色→黄色へと痛々しい様子でしたが、本人は「お構いなし」だった様子。

まりぃさんの様子をうかがうために、電話をかけると…。

先ず最初に言われる言葉が、大抵一緒。

「良く歩いていますよ!」

毎日、どれだけ歩いているのでしょうね(笑)

振り返れば50代から膝を悪くして…整形外科を受診して、痛み止めをずっと飲み続けていたのに。

定年退職後は夫の介護の合間に、スポーツジムでスイミングに通っていたなぁ。

本当に…脳と目と耳と歯と膝以外は、本当に元気なんですよね。

骨と筋肉。そして内臓は老化しているはずだけど…大きなケガも病気も無い。

これからのまりぃさん。

次の誕生日が来たら、米寿を迎えます。

認知症歴も7年に。

どんな未来が待っているんだろう?

病院受診や何かの時に必要になる「預り金」。

今回受診時に使っているので、次の面会の時に補充しようと思います。

災害時の対応についても聞いてきます。

年末年始も、面会やお泊りはできなかったけれど。

家族のことを忘れちゃっているんだから。

新しい住み慣れた場所で、楽しく新年を迎えられていれば良いや。

そう思うようにしました。

タイトルとURLをコピーしました