ナイスな女性

uncategorized
Processed with VSCO with f1 preset

 ごきげんよう!きいです。

 今日は、ある利用者様の入浴介助をしていた時の話です。

 この女性、普段は自分の体調不良の話を繰り返すことが多い方なのですが。

 入浴中はリラックスできるからなのでしょうか。いろいろ素敵な話をして下さいます。

 先日は「50歳の誕生日を迎えたときの話」を聞かせて下さいました。

憂鬱な誕生日

 この利用者様…。

 「いよいよ大台に乗ってしまった」と、50歳を迎えることがずっと憂鬱で仕方がなかったのだそうです。

 女性にとって「50歳」という年齢は、確かに体調面でも美容面でも感じることがたくさんあるお年頃。その大台に乗ったというのは、色々思うところもありますよね…。

 そんな誕生日当日。

 海外にお住まいの娘様から、誕生日を祝う電話がかかって来て…。

「ママ、ハッピーバースデー!」

「何を言っているの?私…もうお婆ちゃんよ。ハッピーじゃないわよ。」

 そう言うと、娘様は…。

 「ママ、こっちじゃ年を重ねることを、老いとは言わないのよ。〝また一つナイスな女性になった〟って言うのよ!」と仰ったのだそうです。

 娘様…。なんて素敵な一言!

 その利用者様も、自分の娘の口から、そんな言葉を聞けたことがとても嬉しかったのだそうです。

 80歳を超えた今も、その言葉が忘れられないと仰っていました。

「あれから、さらにナイスな女性になれたかどうかはわからないけれど、私にもまだまだ可能性があるのかしら?って思えるのよ」と微笑んでいらっしゃいました。

 いやいや。十分ナイスです!

自分には可能性がある

 幾つになっても「自分には可能性がある」って考えるのって、ステキじゃないですか?

私もこれから年齢を重ねることに、前向きになれると良いな!と思いました。

いやいや、それじゃまだ足りない。

前向きでいなくては!と、強く思うのでした…。

だけど、時々しょんぼりしちゃうことも…あるかな?

あるかもね。

きっとあるんだろうなぁ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました