なかなかお目にかかれません!

介護の現実

ごきげんよう!きいです。

 <まりぃさんに影響を与えるもの~気圧の変化編~>でも書いた通り、まりぃさんが落ち着かなくなるという〝気圧の変化〟。それが、まさに今日は凄いことに!

私自身も昨日は少し頭が痛かったです。痛み止めを飲むか飲まないかちょっと悩んで。結局、早めに寝ました。

ジェットコースターみたい。

これは気圧変化がグラフで表示されるアプリの今日の画面です。

凄い下り坂!

画面が切れていますが、本当は20日の15時まで気圧のグラフは下がり続けます。

これだけの急降下は、なかなかお目にかかれません。

それに一昨日は満月。昨日はちょっと欠けたけど、すごい月でしたね。

そういえば、私が病院に勤めていた頃、産婦人科勤務の助産師さんは、みんな月の満ち欠けの時間をチェックし、「さるぼぼ」をお守りにしていたのを思い出します。

産婦人科あるあるです。

月の満ち欠けも体調に変化をもたらすと私は思っています。

身体がむくんだり、頭が重かったりイライラしたり。

すなわちこの数日間は、低気圧と月の満ち欠けのダブルパンチな訳です。

まりぃさんもこんな時は、不調が数日間続きます。

明日は天気も崩れると言います。

皆様もどうぞご無事でお過ごしください。

こんな時は栄養と水分、たっぷりの睡眠をとることが不調の緩和に繋がるらしいです。

 これは本当の話だと思っています。

私、ちょっと前まで食事と食事の間隔を開ける健康法をやっていました。

だけど今は卒業。

 原因は体重が減った為か、朝食を飛ばすことになってしまうためか…。

気合が入らなくなってしまったから。

特に午前中。

 目的はダイエットではなかったのですが、体重は2㎏程減りました。

なぜかその頃から、気圧の変化にも反応するようになりました。

 最近は朝食も摂って、気合が入ります。気圧の変化による頭痛も、一時よりは軽減しています。

それを考えると、健康法をやっていた頃の私とまりぃさんの共通点は、「ボリュームが不足している事」なのかもしれません。

 食事と水分と睡眠…。だいじ大事。しっかり摂りましょう。

タイトルとURLをコピーしました