窓が開きっぱなし問題

介護の現実

 ごきげんよう!きいです。

 昨日ご紹介した、まりぃさんがカーテンに顔を突っ込み横になっているあの時。窓は網戸になっていました。
私、ほっとしたのを憶えています。

開けたら閉めて!

 私の場合、まりいさんの介護をしていて困ることの上位に「窓を開けっぱなしにしてしまう」ということがありました。

 暑いと言っては窓を開ける。

 天気を確認するために窓を開ける。

 洗濯物を干すためにベランダに出ようと窓を開ける。

 自分が帰る家がどこにあるのかと探すために窓を開ける。

 そして開けっ放しにする(苦笑)

 「開けたら閉める」と言う事を忘れるのです。

 だから、まりぃさんと住んでいる時には「エアコンを入れていても窓が全開」とか、「「窓が開いているがゆえに虫が入ってくる」は、よくあることでした。

 エアコンはあきらめるしかありませんでした。
だけど、虫は困りました。

 寝ていると蚊に刺される。

 ハエが入ってきたときには、戦ったこともあります。

 コバエは一番嫌な存在だったので、まりぃさんの窓全開が始まってからは、ベランダのプランターを全部処分しました。

 どうも認知症と植木や植物は相性が良くないようです。


 でも、虫が入ってくるのならまだましなのかもしれません。
窓が全開だけでなく、「玄関の鍵が開いている」問題となると不用心もいいところ。
犯罪に巻き込まれる危険性が出てきます。

そうじゃない!

 それなのに、開けっ放しかと思えば、変に鍵を閉めてしまう時もあるのが認知症あるある。

 私は家の外に閉め出された経験と、ベランダに閉め出されそうになった経験があります。

 閉めて欲しいけれど…こんな閉め方じゃない!

 ベランダに私がいるのに、まりぃさんが中から鍵を掛けてしまったとき。
娘が気付いてくれて、事無きを得ました。

 あの時私は、出勤前に洗濯物を干していて、スマホは持っていませんでした。

 耳が遠いまりぃさん。
 TVに夢中になってしまうまりぃさん。

 出勤してこない、連絡もつかない私は「おかしい」と見に来てくれる所長に発見される。
想像するだけでゾッとしたものです。

 今でも背筋がゾクゾクします。

 認知症介護の日常には、こんな危険も潜んでいるのです。

怖いです。

タイトルとURLをコピーしました