「介護とお金の最新常識」

介護の現実

 ごきげんよう!きいです。

 今日、近くのコンビニに用があって足を運びました。

 何か楽しいもの、無いかな~と店内を散策。

 すると、本のコーナーにありました。

 PRESIDENT「介護とお金の最新常識・知らないと大損!ほったらかして後悔!」

プレジデント社出版の雑誌です。

今回の内容には「認知症」が大きく取り上げられているのが印象的でした。

絶対に避けることができない問題でもありますし…。

私がこのブログで上げて来た内容と照らし合わせてみて「あ、私が書いた記事。まだ古くなっていないな」なんて確認もしましたが。

金額まで詳しく書かれていたのはさすがです!

お盆で帰省する方も多いこの時期。

久し振りに会う親が「こんなに小さくなっていたなんて」「こんなに色々できなくなっているなんて。」と気が付いてしまう時でもあります。

親の介護について。

一緒に話したり考えるきっかけや、確認しておくことの指標となるのかもしれません。

ただ、私は「本当は向き合いたくないこと」の情報は、「都合の良いところだけしか見ない・読まない・受け入れない…」になってしまうことが多いと思うんです。

だから、楽しく知るための介護バラエティーもTVでやってくれないかな…。

ずっと前に見た「さよなら!アローン会」(NHK)。

岡村さんがアローン会を卒業してしまってから、番組が見られなくなってしまっているけれど。

あんな風に、介護施設を見学したり、遺影を撮影したり、おひとりさまで楽しい生活を送っている「先輩」にインタビューをしたり。

テーマは「介護」だけではなかったけれど。

とても面白かった!

あんな風な番組が良いな…と思う。

3人で続けてくれないかな。

タイトルとURLをコピーしました