認知症の進行

在宅介護

 ごきげんよう。きいです。

 今、とても気になる人がいます。

 一人暮らしの女性。

 物忘れが気になるという言葉がチラチラと聞かれていましたが。

 もしかしたら…。

 「年相応」を超えてしまったかもしれません。

 自分のミスを上手くごまかそうとしていたり、とりつくろったり。

 それがとても上手にできてしまう。だから…心配。

 週末に、様子を見に来て下さる娘様。気が付いていらっしゃるかしら?

 近くに住んでいる息子様。ご家族のお病気も心配だと思うけれど。

 お母様の様子も気になり始めましたよ。

 これから家族の正念場かもしれません。

 もう少し様子を見守り、「これはもう…」という事であれば、ご家族へ連絡をしていかないと。

 ケアマネさんへは、気付いたきっかけなどを丁寧に報告させて頂きます。

夏が終わって涼しくなって。

季節が変わった実感が強くなると…。

病気の進行。急な体調の悪化。今までできていたことを失敗する。

様々な変化が目に付くようになります。

この女性はその中の一人。

他の認知症の方は、買い物から帰宅できなくなり、おまわりさんに保護されるようになりました。

そんなことが起きてきます。

私達は「共に考える」を続けます。

タイトルとURLをコピーしました